私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

海から来るモノ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

頻発する台風、大型化する台風、風速が上がる台風、本当に厄介ですね。

その台風、どこから来ますか?

海です。

海の彼方から、やって来る災禍、それが台風です。この海の彼方、海というのがポイントです。

古代の人々は、海の彼方から神(異界からの来訪者)が来るとイメージしていました。

それは、スクナヒコやエビスさんのように、良い神の場合もあれば、

海を支配するように命じられたスサノオノミコト(彼は海からは来てませんが)のような、暴れん坊の神もいて

まさに海は、摩訶不思議な場所なのです。そして、

龍宮城

浦島太郎が亀に乗って連れて行かれた

龍宮城

乙姫(豊玉姫)がいる場所でもあります。

龍宮城で乙姫と過ごした浦島太郎は、やがて

玉手箱を開け(魂を取られ)

おじいさんになってしまいますね。

つまり、浦島太郎に出てくる龍宮城も海の異界の城なのです。

ですから、

海からやって来る台風も同じです。大波をおこし、暴風をおこし、水(雨)を降らせる。

まさに異界から来る象徴なのです。

そして、

古代の人々は、それを龍と呼んで畏怖したのです。

台風は大きな龍だった!古代の人々のイメージですが。

海の中にある城が、龍宮城と呼ばれるのも意味があるのです。

f:id:kaminavikyoto:20191012141931p:image