私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

台風の渦と禍 自然の猛威

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

台風、恐いですね。自然災害は、人々にとって、本当に畏怖されるものが、台風や地震、雷や竜巻で実感します。

風神や雷神という神々の象徴として、絵画や彫像に描かれるのも、わかります。

さて

この台風、渦巻きです。渦は、古代から異界へ入り口に現れると、古代の人々は信じていました。

渦の何か、ぐるぐる回っている感じが、巻き込まれる怖さを感じ、また、異界から何か飛び出してくるイメージがあるのではないでしょうか。

そして

この「渦」という漢字、成り立ちが恐いですね。

なんと、流れる水に人の頭の骨&口、想像すると、増水して流れる水に流される人の死体でしょうか。

なんとも悲惨な光景ですね。

f:id:kaminavikyoto:20191012125743g:image

災禍の「禍」という文字も、似てますね。この文字も、成り立ちは恐いです。

なんと生贄です。生贄を捧げる台に、人骨。

この禍には、神々からの罰という意味もあるのです、あくまでも古代の人々のイメージでしょうね。

f:id:kaminavikyoto:20191012125758g:image

神々の活躍を描いた古事記は、火山や地震、台風などの災害や天変地異で読み解けるという説がありますが、

まさにそうに違いないと私も思います。

また、

古代の人々は、神々の怒りを鎮めるため、生贄を捧げていたとされます。

そういう気持ちを忘れないためにも、

という文字を生み出し、

という場所から来るモノに注意するため

という文字を生み出したと思います。

大きな渦から生み出される禍、何事もなく過ぎ去って欲しいです。

f:id:kaminavikyoto:20191012132148j:image