私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

神社を探究する!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。神社探究家という肩書で活動していると、よく

 

神社の何を探究してられるのですか?

 

という質問を受けますが、その答えは、

「神社と人の関係」。

でも、それではあまりにも抽象的ですから、具体的に言うと、

「人それぞれに合った神社について」

「神社の秘密(知っていい秘密)を知る」

「神社という空間から得れること」

「神社がなぜそこにあるのか」

でしょうか。探究しても答えが出ないからこそ、神社って神秘的で不思議な場所なんです。

もちろん、

神聖な信仰の場であるのは、当たり前ですよ。

参拝とは別に、神社へ行くと、探究心をかき立てる事に出逢います。

参拝とは別?と思われるかもしれませんが、私は神社のツアーで多くの方々を神社へご案内していますから、

個人的な参拝とは別なわけです。

神社では、本当に不思議なことが起きます。そして、本当に神秘的な現象にも出逢います。

スピリチュアル的な話ではなく、事実ですから、またまた探究心が起きてくるのです。

ですから、

私の神社ツアーは、普通の観光ツアーとはかなり違います。ネットや本に載っている当たり前の話はしません。

ちょっと切り口を変えて、深い話を、楽しく面白く伝えていきます。

自分で言うのもなんですが、なかなか面白いですよ。

f:id:kaminavikyoto:20191010175612j:image