私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

ちょっと怖い、不思議な話。

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

今回は、少し怖いお話です。怖いというより、不思議な話です。

先日、伏見稲荷大社へ参拝したんですが、途中から説明付き動画撮影をすることにしたんです。

説明付き動画撮影って言っても、iPhoneで、神社を詳しく、神社探究家テイストで撮影する!そんな感じです。

千本鳥居

千本鳥居の奥

白狐社

大八嶋社

産場稲荷

まあ、iPhoneで一つ3分〜5分、説明して撮っていったんです。

無事撮り終わって、参拝もすまし、新しく出来たカフェにも行って

まあ、普通にめでたしめでたしなんですが、

怖い、不思議なことは、家に帰ってから気がつきました。

家に帰り、動画をフェイスブックにいつものように上げたんです。

まさに、ここまではいつもと同じです。すると、視聴者さんからメッセージが。

変な動画がある!

ん?変な動画?

二つ目の動画です、声が途中から変です。

ん?二つ目?白狐社か。見てみよう。

出だしは、普通です、というか全く問題なし。

ちなみに白狐社は、神になった狐神を祀る伏見稲荷大社唯一のお社で

狐穴があります。まあ、私としては、まさに伏見稲荷のパワースポットの一つですね。で、

本殿正面から狐穴へと写る瞬間あたりから、私の声が、変わりなくなり、

なんとも得たいの知れない音声が入ってるんです。

まるで、撮影や説明を拒絶するかのような

そして

鐘のようななんか不気味な音も

以前、テレビ番組の撮影の時、撮影前日に急遽工事が入って撮影中止になったことがあったんですねーここ。

本当に不思議です、神々の世界、稲荷の神秘。

ちなみに、動画は私のツアーやセミナーに来られた場合のみ、お見せします。

その前に、狐神さまに非礼を謝りに行かねば。

神社探究家のちょっと怖い、不思議な話でした。

f:id:kaminavikyoto:20191011105413j:image