私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

カタイ話を、わかりやすく!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

さて、私が神社⛩を語る時のテイストは、民俗学テイストです。

民俗学といえば、なんか堅苦しい感じがするかもしれませんが、

まあ、いわば昔話(日本昔ばなし♫)ですね。そして、その昔話が生まれた背景、状況、文化といったところでしょうか。

f:id:kaminavikyoto:20200310224743j:image

この昔話という話は、人から人へ口伝えで、伝えられた話だからこそ、

大切なこと、秘密めいたことを含んでいるのです。

感覚重視のスピリチュアルや信仰重視の宗教とは、立ち位置が違います。

どちらがどうこうではなく、民俗学という学問をべースにしている点が、私の独自性だと思っています。

まあ、ですから書籍📚で提案していくわけで、

全く新しい切り口の本なのです。

 

「神社で出逢う 私だけの守り神 」(祥伝社https://www.amazon.co.jp/dp/4396617240/ref=cm_sw_r_cp_api_i_xQ5zEbYZV1NWR

 

ちなみに、皆さんはどんな昔話が印象に残っていますか?

auのコマーシャルに登場する三太郎(浦島太郎、金太郎、桃太郎)や、お姫様たち(織姫や乙姫)の昔話も、もちろん有名です。

また、初めて読んだり聞いたりした昔話は、印象に残りますよね。

 

そんな昔話や民話の主人公たちの行動や足跡、じっくり調べていくと面白い発見があるんです。その発見をまとめてみました。

カタイ話をわかりやすく!まとめてみました。

それが

「神社で出逢う 私だけの守り神 」https://www.amazon.co.jp/dp/4396617240/ref=cm_sw_r_cp_api_i_rRgAEbCCNFEEZ

 

ただいまAmazon先行予約受付中です。