私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

疫病を封じるために!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

日々、新型コロナウイルス🦠は、広まってきています。皆さま、ご自愛くださいませ。

この疫病が早く鎮まりますように。

さて、この疫病といえば、古事記日本書紀にも記されている鎮花祭🌸が思い浮かびます。

奈良の大神(おおみわ)神社、狭井(さい)神社の鎮花祭🌸です。

鎮花祭と書いて、はなしずめさいと読みます。花🌸を鎮める、なんとなく疫病封じにご利益がありそうな感じですね。

f:id:kaminavikyoto:20200402100712j:image

桜🌸が舞い散る季節に、疫病を感じた古代の人々が始めた祭(神事)ですが

現代(現在)も古代と何も変わっていないなあとも思う今日この頃です。

ちなみに、医薬の発達が疫病を封じてきたというのが、人と疫病との歴史ですが、

神々も、医薬の神であるスクナヒコナ大神を始め、神々が疫病の病原菌🦠という魔を封じるよう頑張ってられると思います。

つまり、スピリチュアル的ではなく、人の姿を借りて、人として医療などの現場で、頑張ってられるのです。

まだまだ長期戦です。頑張りましょう。

 

全国の書店でも販売。外出自粛で書店へは行きたくない、行けない人は、Amazon楽天で。Amazonでは中身が少し見れますよ。

神社で出逢う 私だけの守り神 (祥伝社)

アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/4396617240/ref=cm_sw_r_cp_api_i_OC0GEbDZ5W5B8
楽天
https://books.rakuten.co.jp/rb/16269142/?l-id=search-c-item-text-01

f:id:kaminavikyoto:20200402143309p:image