私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

龍女がスタート 龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

こういう人がいたから、こういうシンボルが出来上がっていったというのが、五つのシンボルの生まれた過程です。

 

このシンボルを私は象徴と名付けました。民話や神話に現れる五つの象徴です。

 

龍人・弁天・狐女・天狗・武士という五つの象徴のなかで、このブログのテーマである龍女は龍人の女性バージョンです。

f:id:kaminavikyoto:20180422105025j:plain

 

そして女性は、龍人・弁天・狐女・天狗の四つの象徴に分かれます。

 

いずれも関係がないように思われると思いますが、実はすべて龍人つまり龍女から始まったのではないかと私は考えています。

 

つまり

 

龍女→龍女

龍女→弁天

龍女→天狗

龍女→狐女

f:id:kaminavikyoto:20180423082923j:plain

こんな感じです。龍女をスタートとして、変化し(成長し)、それぞれの象徴となっていく感じです。

龍女→龍女の場合、非常に龍女の特徴がはっきり出た女性となります。

龍女→弁天の場合、龍女のいい面が出た女性となります。

龍女→天狗の場合、男勝りでリーダー的な女性となります。

龍女→狐女の場合、不思議ちゃん的な女性となります。

 

すべては、龍女がスタートなのです。

 

kaminavi-kyoto.jp