私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

龍の娘と出逢う 神泉苑

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

京都は龍の都です。龍の都?そう、つまり龍にまつわる場所が、いっぱいある街なのです。

つまり、その場所で

龍が現れた願いを叶えた!とか、龍が人々に災いを及ぼした!とか災いを及ぼした龍が退治された!とか、なかなか雨が降らなかったが龍が雨を降らせた!とか・・・

f:id:kaminavikyoto:20180424085531j:plain

 

全国的にもこういう龍にまつわるお話は多いですが、京都は神社仏閣と結びついて場所がはっきりしているのが特徴です。

 

なかなか雨が降らなかったが龍が雨を降らせた!で有名なのが、京都の神泉苑神泉苑は、古代からある水が湧く地で、神の泉の苑と書くことから

f:id:kaminavikyoto:20180424085618j:plain

 

水神がおられる場所を表します。神の泉の神とは、水神なのです。

 

また空海が雨乞いの祈祷をした有名な場所で、空海は龍に祈願しています。その龍は善女龍王という名前で知られています。

f:id:kaminavikyoto:20180424085645j:plain

善女龍王っていう名前はなかなか素敵な名前だと個人的には思っています。なんでもインドから空海が招いた龍王の娘さんで

善女龍王という名前で、その特徴がすべて表されているように感じます。

f:id:kaminavikyoto:20180424085743j:plain

 

神泉苑は龍の都、京都のまさにへそに当たる場所、まさに龍がおられる場所なんです。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp