私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

蛇女現れる 龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

蛇、古代は神のお使い、そして神そのものとして崇められた生き物です。巳さま(みーさま)、巳さん(みーさん)という愛称も生まれ、その巳さんが好む生卵をお供えする風習が今でも残っています。

 

f:id:kaminavikyoto:20180425215404j:plain

この蛇、好き嫌いが分かれますが、次のように好き嫌いの段階が分かれると思います。

・蛇を見るのも嫌だ、怖い

・蛇は気色悪いが、怖くはない

・蛇はなんとも思わない

・蛇を可愛いと思うし、触れる

・蛇を首に巻ける

・蛇が愛しくてたまらない

 

実際、調査すると(ツアー参加者さんたち)、男性は上の三つ、女性は下の三つが多かったです。確かに、蛇皮グッズ(鞄や財布)を持っているのは、女性が多いかも・・・(笑)

 

どこが可愛いと思うのか?と聞いてみると、あのヌメッとした感触と小さな目らしいです。私としては、そこが気色悪いんですが(笑)

ヌメッとした冷たい感触

瞬きをしない一点を見つめる目

 うーん気色悪い(笑)でもそこがいいのだそうです。

さて、そんな蛇、ある女性と関係があります。有名なギリシャ神話のメドゥーサです。そう、髪の毛が蛇で、目を見ると石になる!

 

f:id:kaminavikyoto:20180425222457j:plain

なんとも怖く、気色悪いですが、この髪の毛が蛇で、目が武器になっている点が、実はとてもポイントなのです。

 

蛇女と龍女、この関係と秘密を少しずつ解明していきましょう。