私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

ヘビ顔男子現れる 龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

ヘビ顔男子という言葉をご存知ですか?えっヘビのような顔?気色悪いなあっと思った人もいるかもしれません。

 

f:id:kaminavikyoto:20180426112617j:plain

それもそのはずです。蛇(ヘビ)は民話や昔話では悪役です。有名な「蟹と蛙の恩返し」では、蛇は悪い大男に化けて、庄屋さんの美しい娘さんをさらおうとします。

 

f:id:kaminavikyoto:20180426112516j:plain

そう、民話や昔話の世界では、蛇のような男≒悪い男だったんです。

 

でも

 

ヘビ顔男子特集」なるものが週刊誌で組まれていたんです。そして、そのヘビ顔男子は・・・

 

ちなみに蛇のような男≠ヘビ顔男子です。

 

そのヘビ顔男子は、実はイケ面男子のことだったんです。特集を見てみると、イケ面俳優さんのオンパレード。そういう切り口から見ると、蛇の印象が変わりますね。

 

蛇の印象?そうヌメッとした身体や瞬きがない小さな目、うーんやっぱり私は苦手かな。でも、このヘビ顔男子は、龍女の男性バージョンと深い関係があると私は思っています。

 

f:id:kaminavikyoto:20180425215404j:plain

つまり

 

龍人の象徴です。龍人の象徴の特徴は、見目麗しく、相手を魅了することがあげられます。まさに、蛇の一睨みで相手は魅了されるわけです。この話はまだまだ続きます。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp