私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

海のそばの田んぼで水を告げる!  龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

古代から民話や神話で、人は象徴的な人として描かれ、なかでも最も象徴がはっきりと表れている人が、神仏の姿となっていったと私は考えています。(もちろん、信仰の問題とは別です)

f:id:kaminavikyoto:20180514133906j:plain

この象徴が、自分にとってはどれなのか?を教えてくださいと時々言われますが、それは自分で気付くことであり、そのヒントに名前があります。

 

名前でも苗字がポイントです。

 

日本人の庶民の苗字の始まりは、古くはありません。しかも、日本人の庶民の苗字の特徴は、自然に関係している場合が多いです。

 

例えば、私の苗字である浜田

浜は砂浜、海浜、つまり海関係ですね。

f:id:kaminavikyoto:20180615084816j:plain

田はもちろん田んぼです。ですから

 

海の近くの田んぼ、わかりやすい(笑)

 

f:id:kaminavikyoto:20180615084847j:plain

こんな感じでしょうか(笑)海の中にいるのではなく、田んぼにいそうな感じ(笑)

 

苗字は、先祖の住んでいた場所の情報、土地情報、つまり産土神の情報です。ちなみに、女性は旧姓となります。

 

私の浜田の場合、苗字からの情報は、海の近くの田んぼですから、水や龍には関係する可能性があります。特に、私の場合

 

浜田浩太郎ですから、

 

海の近くの田んぼで、水を告げる男 というわけで、

 

浩は、さんずいへんに告げる、つまり水を告げる

太郎は、男

 

下の名前は、苗字から考えられる情報を強めるだけですが、名前だけで考えると、結構私は龍人の象徴なんですね。

でも、田んぼに水を告げるから、そんなに大きな龍ではなく、小さな蛇かも(笑)

 

f:id:kaminavikyoto:20180615085713j:plain

もちろん、名前だけで判断しては危険で、自分自身しか知らない素の自分を見つめ直して、考える、それが自分がどの象徴にあたるかを解くヒントになります。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ


kaminavi-kyoto.jp