私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

ところで蛇はお好きですか? 龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

蛇女、ヘビ顔男子、蛇男と蛇のことばかり書いてきましたが、ところで皆さんは、

 

蛇はお好きですか?私は好きではありません、というより嫌いです。嫌い以上に怖いです(笑)。

 

f:id:kaminavikyoto:20180426225001j:plain

嫌いなんですが、蛇は、実は龍の話や日本の神社にとってとても重要な生き物です。

 

あの、瞬きのない目、ぬるっとした感触が触らなくても伝わる感じ、くねくねとした動き、足がないのに素早い行動、とぐろを巻いてかま首を持ち上げた姿なんて、この世の生き物とは思えません。

 

f:id:kaminavikyoto:20180426231536j:plain

でも

 

古代の人々は、私と同じように怖がってはいたんでしょうけど、その特徴に敬いを感じたみたいです。

 

だから

 

蛇は、神さまの使いとして信仰され、やがてなんと神さまになったわけです。そして、愛称までつきました。

 

f:id:kaminavikyoto:20180426225132j:plain

巳様(みーさま)

 

特に白色の蛇、白蛇はとても崇敬されたのでした。

 

この蛇への信仰は、やがて龍への信仰へと変わっていきました。つまり龍への信仰は、その始まりが大陸であり、日本の場合は、その大陸の中国から伝わったからです。

大蛇(おろち)→龍です。

f:id:kaminavikyoto:20180426225257j:plain

 

大蛇と龍だと、全く違う生き物の感じですが、信仰においては水に関係する点でとても似ているわけです。ただ、

大蛇がやがて龍にとって代わられたという感じでしょうか・・・。

 

蛇は苦手で嫌いだが、龍は大好きという人も多いのではないでしょうか。そういう私もそうです(笑)

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp