私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

かぐや姫は悪い娘か? 龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

竹から生まれ、長い髪を持つかぐや姫 、月に帰ったとされるかぐや姫

f:id:kaminavikyoto:20180429201604j:plain

数年前、スタジオジブリの「かぐや姫の物語」~姫の犯した罪と罰~という映画が公開され話題となりました。罪と罰という映画のキャッチコピーから

 

かぐや姫って悪い女性?って思った人も多いと思います。

 

ということは、龍女と呼ばれる女性は悪い女性?と疑問に思った人もいるでしょう。答えは

 

エスでもありノーでもあります。ただイエスという答えは難しいかもしれません。

 

f:id:kaminavikyoto:20180429202229j:plain

なぜなら、かぐや姫が自分からというより、かぐや姫に恋した男性たち(五人の公達)が自らかぐや姫との恋の成就のため、やったことだからです。

 

その結果

 

振り回された結果、かぐや姫は悪いというイメージ、つまり五人の公達を手玉にとった女性のイメージが作られたと私は思っています。もちろん、それは手玉にとられた男性側からのイメージです。

 

麗しいため男性を虜にし、その結果、男性たちを振り回す女性、これはある意味龍女とよばれる女性のモデルでもあります。

 

f:id:kaminavikyoto:20180429202351j:plain

かぐや姫は、輝夜姫、輝く夜の姫とも書きます。まさに、夜に輝いて男性を魅了する女性を表していると思います。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp