私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

かぐや姫と乙姫 龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

かぐや姫と乙姫、竹取物語の主人公と浦島太郎の主人公、この二人の姫は、私が提案している龍の娘、すなわち龍女の典型的シンボルです。

 

どちらも見目麗しく、男性を魅了する女性つまり男性の魂を一瞬にして奪う、そんな女性です。

f:id:kaminavikyoto:20180430100800j:plain

 

ただ、この二人の姫には微妙な違いがあると思います。それは、陰と陽の違いです。

つまり

かぐや姫→陰

・乙姫  →陽

です。

この微妙ですが決定的な違いは、物語の方向性に影響を与えています。

つまり

かぐや姫→五人の公達を振り回す、死者も出る

・乙姫  →龍宮城で浦島太郎をもてなす

 

f:id:kaminavikyoto:20180430101127j:plain

でも乙姫と出逢った浦島太郎は、最終的には玉手箱を開いてしまって、おじいさんになってしまうわけですが・・・。ここに、龍女の特徴が表れている気がします。

 

いずれにしても、かぐや姫と乙姫は、異性を夢中にさせる存在であり、私はこれを龍女と呼んでいます。

 

ちなみに、かぐや姫の伝承は南九州から京都へ、乙姫の伝承は丹波つまり京都(京都府北部)へと、いずれも京都に関係しています。

 

まさに、それは龍の都だからだと私は思います。

f:id:kaminavikyoto:20180421211345j:plain

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ 

kaminavi-kyoto.jp