私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

絶体絶命の鹿 龍となって泳ぎ切る!  龍の都へ

濁流の中に鹿が一匹・・。非常に危険な状況です。

f:id:kaminavikyoto:20180707232233j:plain

まさに絶対絶命の大ピンチです。

鹿といえば奈良を思い出しますが、実は京都にも野生の鹿が出没します。場所は、鴨川の上流の高野川です。

濁流は、人間だけでなく動物たちも襲います。

f:id:kaminavikyoto:20180707232626j:plain

若い鹿なんでしょう。濁流にあっても冷静に足場を固め、流れが遅い場所で体勢を立て直しています。

 

そして、次の瞬間

f:id:kaminavikyoto:20180707232844j:plain

 

鹿は思い切って飛び込んだのです。そして1度渡り、再び飛び込んで無事泳ぎ切ったのでした。良かったです。

 

このシーンは、ニュースや新聞、そしてネットでの反響も多かったと思います。それくらい、インパクトがありました。(写真は、ニュース映像から)

 

f:id:kaminavikyoto:20180707233219j:plain

 

鹿は神の使いとして信仰されています。神のお使いが濁流で溺れたら、大変です。お使いが果たせなくなってしまいます。

でも無事に泳ぎ切ったのです。ちなみに、鹿は泳ぎが得意な動物としても知られ、その泳ぐ姿は、

 

f:id:kaminavikyoto:20180707235735j:plain

龍のイメージにも繋がったといわれています。海面から角を出して泳ぐ姿は、まさに龍のようですね。

 

 

この泳ぐ鹿の姿を、見つめていた人々がいました。遣唐使の人々です。f:id:kaminavikyoto:20180707235219j:plain

 

遣唐使船で瀬戸内海を航行していると、海を泳ぐ鹿の群れを見たことから、中国の龍のイメージと重ね合わせて、龍がイメージされていったという感じです。

 

鹿(か)と巳(み)で、かみ(神)となり、龍神への信仰となっていくのです。

 

龍の都へ 京都ツアー

kaminavi-kyoto.jp

 

ブログの読者登録も宜しくお願いします!