私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

山は素晴らし、されど恐ろし

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

今回は、山⛰について書きたいと思います。

近年、登山ブームです。インスタ映えする景色を求めて、老若男女、多くの人々が山⛰に登られます。

そして

痛ましい遭難も起きているのも事実です。

先日も、動画の生撮影で富士山🗻に軽装で登られた方が、撮影中に滑落してしまう痛ましい事故がありました。

山⛰は、素晴らしい場所ですが、やはり危険な場所なのです。

さて、登山ブームの現在ですが、昔は登山は、恐れ多い行為、あるいは修行でした。

山⛰に神々がおられ、しかも女神で

女人禁制も女神が嫉妬するからだと信じられていました。

山に登ることは、神々の領域を侵すことであり、山⛰の頂きに登るなどもってのほかでした。

現在でも、一部のご神体山では、登ることはできませんよね。やはり、そこが神々の領域だからです。

そして、山におられる神々は、春になると里に降りて来られます。それは、まさに春祭りの季節です。

そして

秋祭りの頃、山へと帰って行かれるわけです。

山⛰を畏怖し、崇敬する気持ちと

神々を畏怖し、崇敬する気持ちは

同じ感覚です。

この気持ちを忘れないことが、山⛰で楽しむ時に大切だと私は思います。

山は素晴らし、されど恐ろし なのです。

 

f:id:kaminavikyoto:20191102085927j:image