私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

どんなツアースタイル?

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

今回は、神社のご案内スタイルについてです。

ご案内スタイル?服装?何?となりますが、

神社のツアーには、いろいろな種類がありまして、

観光スタイル

スピリチュアルスタイル

歴史スタイル

巡礼スタイル  などなど

 

観光スタイルは、まさにザ観光です。初めての人対象に、広く浅く面白くご案内します。

内容も、まあネットや観光ガイドブックに掲載されていることが中心ですね。

スピリチュアルスタイルは、まさにザ開運です。スピリチュアル好きな人対象に、神々のお話をされます。そして、真偽はともかく開運するらしいです。比較的、参加者は女性が多いように感じます。

歴史スタイルは、まさにザ歴史です。歴史的な話をメインに、歴史好きが満足するお話をします。比較的、参加者は男性が多いように感じます。

巡礼スタイルは、まさにザ信仰です。神社や仏閣は、これが当たり前ですが、どちらかというと、神社より仏閣(お寺)のツアーか多いかもしれません。

というように、いろんなスタイルのツアーがあります。

ちなみに、私は神社探究スタイル⛩です。

神社探究スタイル?何?と思った方、一度私のスタイルを体感してみてください。

f:id:kaminavikyoto:20191016142645j:image